おはようございます。

今朝のニュースで見ましたが、今年の夏
西日本だけが10数年ぶりの冷夏だったらしいですね。

他の各地は暑い夏だったらしいです。


う〜ん。夏はやっぱり暑くないと楽しくありません。
なんとなく賑わいにかけたような今年の夏でした。

まあ夏っていっても忙しいんで、ほとんどお店で過ごしたんですが
海にも今年は一回も入ってません〜。
20140901_191924



今日は気合のお話でもしてみようかな〜。

気合っていっても、がっつりの気合ではなくて。。。
なんていうか覚悟っていうか、前向きな感覚の事ですが

長年接客してると、不思議な事が沢山おこるんです。

自分のテンション によって売り上げが確実に違う。

これって売り上げ悪いからテンションが下がるのか?

テンションが下がってるから売り上げ悪いのか?

楽しいから売り上げ上がるのか?売り上げ上がるから楽しいのか

定かではありませんが

そしてべったり接客して話しても、まったく売り上げにつながらない事もあり

反対に笑顔と目だけ(笑)で売り上げにつながったり。

なんで?なんだろ〜。

その時の違いはなんだろ〜。

それは知らない間に周りに出てる何か!(笑)決して怪しい匂いとかではありません(笑)

オーラって言葉もあるけど、自分はあまり感じた事もないけど

あと引き寄せの法則とかのお話も近頃よく聞きますが。。

なにかの力が働いてるってのは思います。

だって説明がつかない事がありすぎるんです。

ではどうしたら良いんだろ〜。

卵が先か鶏が先かって〜ややこしい話になりますが

気合です。

運動部とか〜動的な気合も大好きなんですが〜

静の気合っていうか、なんかそんなんが大事なのかと

自分でもよくわかりませんが、なんだかそんな気がするこの頃です。

こうやって書いてるのは、同時に自分にも問いかけ、そしてやってみようと

思う為なんですね〜。

という事でした。


昨日は、夜エナのリニューアルにむけての新しいオーナーと
スタッフとの話し合い。

夜遅くまで熱い時間でした(笑)

今日は、午後スタッフミーティング♪

今日も楽しい1日になりでしょう(笑)

Yasuhiro Sakurai